ゲーム理論
「二人零和有限確定完全情報ゲーム」という以下の条件全てに該当するゲームは、アルゴリズムによって必勝法を求めることができます。
条件 | 意味 |
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二人 | 一対一で対戦する。 |
零和 | 自分と相手の勝敗を足すと0になる。 自分が勝ちで相手が負け(+1:-1)や引き分け(0:0)は零和であって、お互いに勝ち(+1:+1)になるようなゲームは零和ではない。 |
有限 | 必ず終わる。 |
確定 | 乱数要素が無い。 将棋やリバーシは乱数要素が無いが、麻雀やサイコロなどは乱数要素がある。 |
完全情報 | お互いに情報が開示されている。 将棋やリバーシは開示されているが、麻雀などは開示されていない。 |
以下のようなゲームは既に必勝法が求めれられているようです。
ゲーム | 詳細 |
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6×6リバーシ | 後手側の勝利 |
三目並べ | 引き分け |
五目並べ | 先手側の勝利 |