非同時プレイの考慮
プレイヤーが30人いて、全員で戦い合うゲームを作ったとします。
各プレイヤーが同時にログインしているとは限らないため、放っておいたらログインしていないプレイヤーはやられてしまいます。
そこで、ログインしていないプレイヤーをどうするかを考える必要があります。
ログインしていないプレイヤーの扱い方として、例えば以下のようなパターンが考えられます。
A.プレイしていないため動かない
- 短所
- ログインしていないプレイヤーはやられてしまいます。
B.表示しない
- 短所
- ログインしているプレイヤーが少ないと寂しいゲームになります。
- やられそうになった時に、わざとログアウトするプレイヤーがでてきます。
C.コンピュータが代わりに操作する
- 短所
- 大切に取っておいた道具を勝手に使われてしまうことがあります。
対戦プレイの場合はCが妥当ですが、短所を補うためにもログアウトしているときのふるまいをプレイヤーが設定できたりするのが好ましいです。
個別プレイならBでも構わないと思います。