用語集 表示角度

セルフビュー
自分の操作するキャラから見た視点。
トップビュー
真上から見た視点。
サイドビュー
横から見た視点。
クォータービュー
斜め上から見た視点。

敵との遭遇条件

ランダムエンカウント
移動時にランダムで戦闘が始まること。
シンボルエンカウント
移動時に敵が見えていて、敵と接触すると戦闘が始まること。
強制エンカウント
特定の場所を通過したり、特定の条件を満たすと強制的に戦闘が始まること。
エンカウントゾーン
移動時に強制エンカウントにより戦闘が始まる領域。

移動と戦闘の切り替え

エンカウントバトル方式
RPGなどで移動画面と戦闘画面が切り替わるバトルシステム
シームレスバトル方式
RPGなどで移動画面と戦闘画面の切り替わりの無いバトルシステム

戦闘順序

リアルタイム制
リアルタイムで行動するシステム。
交互制
自分と相手が交互に行動する戦闘システム。
ターン制
味方の行動を一通り選択した後、敵味方全てのキャラが一ターン分の行動を終えるまで見守る戦闘システム。

戦闘方法

アクションバトル
アクションゲームにより戦闘を行う戦闘システム。
コマンドバトル
行動選択により戦闘を行う戦闘システム。
タクティカルバトル
マップ移動と共にコマンドバトルを行う戦闘システム。

ジャンル

エデュテイメント
遊びながら教育するジャンル。

技術

Ajax
Webページをリロードすることなく、サーバとデータをやりとりする手法。
例えば一定時間おきにゲームの状況をサーバから取得し、ページ上に更新し続けることができる。
- 無理矢理オンラインゲーム作り -
Copyright © 2006 Hikijishi All Rights Reserved.
[] [muri][0.000986099243164062]