画面構成・パネル構成
「プレイヤー登録」ページ
画面 | パネル | パネルの内容 |
---|---|---|
追加入力・変更認証 | 入力パネル | 新規プレイヤーの情報を入力 |
〃 | 認証パネル | 登録済みプレイヤーを認証するための情報を入力 |
変更入力 | 入力パネル | 登録済みプレイヤーの情報を入力 |
確認 | 表示パネル | 入力したプレイヤーの情報の確認表示 |
結果表示 | 表示パネル | 入力内容が登録された結果の表示 |
「ゲーム」ページ
画面 | パネル | パネルの内容 |
---|---|---|
ゲーム | ログインパネル | 登録済みプレイヤーを認証するための情報を入力 |
〃 | 情報パネル | 体力得点一覧の表示 マップの表示 持ち物一覧の表示 |
〃 | 行動パネル | 3種類の5拓を選択 |
〃 | 状況パネル | シナリオの表示 チャットの表示 |
〃 | 通信パネル | 非表示で「サーバとの通信」と「画面表示」を仲介するためのパネル |
各パネルの詳細(ゲーム)
ログインパネル
- ログイン状況によってパネルの表示制御を行う。
ログアウト状態では情報パネルと行動パネルは非表示にする。
情報パネル
- 定期的に通信パネルに格納されている値を参照して情報表示を行う。
- 通信パネルの「体力得点リスト」を一覧表示する。
自分を筆頭に計4人分の名前・体力・得点を表示する。
名前と得点は文字、体力は目盛りにより表示する。 - 通信パネルの「マップ情報」を一覧表示する。
マップ自体は固定で、どの位置にどのキャラが存在するのかが変動する。 - 通信パネルの「本人ステータス」一覧表示する。
ステータスは内容によって4つのカテゴリに分けられ、各カテゴリに文字により表示する。
行動パネル
- 定期的に通信パネルに格納されている値を参照して選択制御を行う。
- 逆にユーザが行動を選択したときは通信パネルに値を設定してサーバへ選択情報を渡す。
- 発言ボタン押下時にサーバと通信する。
- サーバへ送信する情報は「ユーザ名」と「パスワード」と「発言内容」の3つ。
- サーバから受信する情報は「状況情報」の1つ。
「状況情報」を受信した後の処理は状況パネルの処理と同様。
状況パネル
- 発言ボタン押下時、または定期的にサーバと通信する。
- サーバへ送信する情報は「ユーザ名」と「パスワード」の2つ。
- サーバから受信する情報は「状況情報」の1つ。
- 受信した「状況情報」を表形式でテキストと画像により表示する。
通信パネル
- 行動選択時、または定期的にサーバと通信する。
- サーバへ送信する情報は「ユーザ名」と「パスワード」と「選択情報」の3つ。
- サーバから受信する情報は「体力得点リスト」と「マップ情報」と「本人ステータス」と「選択情報」と「ログイン結果」の5つ。