アーキテクチャの比較

ここでは「WebブラウザがCGIとデータをやりとりするようなゲーム」を作る上で、Ajaxを使わない場合と使った場合の違いについて説明します。

ただのCGIの場合

ただのCGIでゲームを作った場合、以下のようなアーキテクチャになります。

アーキテクチャ
  1. クライアントのWebブラウザは、サーバに対しゲームデータを要求。
  2. サーバのCGIは、データの抽出や更新を行う。
  3. サーバのCGIは、抽出したデータを使ってゲームの処理を行う。
  4. サーバのCGIは、ゲームデータに応じて変化したWebページを返信し、Webブラウザにゲーム画面を表示。
    (1〜4を繰り返す)

Ajaxを使っていないため、プロセス4の通り、Webブラウザはページを再読み込みしなければならない上に、ページ全体を再描画することになります。

Ajaxを使った場合

Ajaxを使ったCGIでゲームを作った場合、以下のようなアーキテクチャになります。

アーキテクチャ
  1. クライアントのWebブラウザは、サーバに対しWebページを要求。
  2. サーバは、ブラウザへWebページを返信し、ブラウザにゲーム画面を表示。
  3. クライアントのWebブラウザは、JavaScriptのXML HTTPリクエストにより、サーバに対しゲームデータを要求。
  4. サーバのCGIは、データの抽出や更新を行う。
  5. サーバのCGIは、抽出したデータを使ってゲームの処理を行う。
  6. サーバのCGIは、ゲームデータを適切なフォーマットに変換したものを返信し、Webブラウザにゲーム画面を表示。
    (3〜6を繰り返す)

Ajaxを使っているため、Webブラウザはページを再読み込みすることもなく、ページの一部分だけを再描画するだけで済みます。

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