画面に必要な要素を考える

まずは画面に、どのような要素が必要か考えます。
例えば以下のようになります。

  • 自分の体力
  • 相手の体力
  • 状況表示
  • 行動メニュー

HTMLを書く

以上を踏まえてHTMLを書きます。
文字コードは「utf-8」にしておきます。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" />
<title>Ajax Game</title>
<style type="text/css">
<!--
*        { font-family: sans-serif; }
table    { border-collapse: collapse; }
td       { padding: 5px; }
table,td { border: 1px solid black; }
.btn     { width: 6em; }
-->
</style>
</head>
<body>
<table>
<tr><td>自分 : ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||</td></tr>
<tr><td>相手 : ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||</td></tr>
<tr>
<td>
<textarea id="txtText" cols="60" rows="8" readonly="readonly">
あなたの攻撃。
敵に17ポイントのダメージを与えた。
</textarea>
</td>
</tr>
<tr>
<td>
<span id="pnlMenu">
<input type="button" class="btn" value="攻撃" />
<input type="button" class="btn" value="お昼寝" />
</span>
</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

動作を確認する

実際の動作は以下の通りです。
新規ウィンドウで実行

Copyright © 2006 Hikijishi All Rights Reserved.
[] [ajax][0.0021049976348877]